医療経営知見を持った専門家執筆した医療経営本

病院、クリニックを経営している
医師の皆様こんな “お悩み” ありませんか

  • スタッフが定着しない。
  • スタッフの人数が足りない。
  • 新患が増えない。
  • デジタルツールを活用したい。
  • 広告費用を何に使ったら良いのか。
  • デジタルマーケティングについて、詳しく知りたい。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

送料無料

出版社:医学通信社
定価:3,520円(税込)

「デジタル”医業”プロフェッショナル」を読んで下さい!


デジタル”医業”プロフェッショナル

デジタル技術の最大限活用が医業を画期的に変える‼
実際の成功事例・失敗事例に基づき、ケーススタディとストーリーで実践的に解き明かす、医療DX時代の医業経営と集患の極意‼


そのストーリー展開のなかで、デジタル技術を最大限に活用する知識とノウハウ、実際の“医業”と“集患”に役立てる戦略と方策──を詳細に解説しています。また各章ごとに要点と必須知識を体系的に総まとめ(プロコラム)しているので、医療DX導入・活用マニュアルとしても最適です。

筆者紹介

株式会社ニューハンプシャーMC 
代表取締役・上席コンサルタント
柴田雄一
メーカー勤務を経て米国へMBA留学。
その後大手経営コンサルティング会社に入職し、医療経営分野の経営支援に従事。
2004年に(株)ニューハンプシャーMCを設立。医療経営コンサルティング、医療機関プロデュース、医療人材招聘支援サービスなどを展開中。主な著書に『“集患”プロフェッショナル』、『“開業”プロフェッショナル』(ともに医学通信社刊)、「医者が教える病気のブログ」また業界専門紙や医療関連雑誌への連載や執筆、講演等多方面にわたり活動中。

デジタル”医業”プロフェッショナル内容

DX時代の”医療経営”改革メゾット

ストーリーで学ぶ、”集患”の法則第2弾。
デジタルを駆使した医療経営の極意。

クリニック経営者と病院経営者の2人の医師がそれぞれに経営課題と危機に直面し,医療DX戦略とデジタル技術を駆使し,成功と失敗の試行錯誤を重ねながら,一つ一つ解決していく過程を,具体的なエピソードと軽快なタッチでリアルに描いています。

臨場感のあるストーリーを楽しみながら読み進めることで,知識・思考法が習得できる「プレイブック」(戦略本)です。概念的な経営書と異なり,実際の医療機関の成功事例・失敗事例に基づくリアルなケーススタディ&ストーリーなので,そのまま実践応用することができます。
第1章
開業医の憂鬱

開業医の佐藤誠は、開業してから3年が経過した。スタートダッシュには成功したが、外部環境の変化が迫っていた。

そこで、佐藤は経営コンサルタントの清宮影虎と改めて自院の課題を分析してみた。

ヒト・モノ・カネの順で現状を整理することで、様々な課題が出てきた。

第2章
デジタル適応
開業医の佐藤誠の経営するクリニックは、競合の影響もあり、新規の内視鏡検査予約が1件も入らない状況になってしまった。

スタッフの退職があり、採用と育成について影虎と見直しを計る。

デジタルマーケティングとは何かを学び、SNSやWEB広告を活用し競合対策を進めていく。
第3章
自費マーケティング始動

清宮影虎は、山本産婦人科醫院院長の山本大輔から相談を受けた。

40年程前に、父親が開業した。経営は順調に思えたが、最近資金繰りに苦しんで、ボーナスの支払いも困るほどになっていた。

そこで、決算報告書を確認してみると様々な課題が見つかった

第4章
デジタル時代の
攻略術

清宮影虎は、山本産婦人科醫院の改善策をスタッフと一緒に話し合っている。

患者ペルソナシートを作成し、その患者がどのような行動をするのか分析をした。
分析することで、患者が何を求め、どういった事に期待し、クリニック選択するのかが見えてきた。

その他、デジタルマーケティングの一つである、WEB広告も実施してみることにした。

第5章
デジタルの効能

開業医の佐藤のクリニックでも、WEB広告の効果があり、順調に売上が伸びてる。
山本産婦人科医醫院でも同様にWEB広告の効果が出てきた。

そんな中、新型コロナウィルスが蔓延し、緊急事態宣言が出された。佐藤も山本も大きな影響を受ける。

そのような時代だからこそ、SNSやGoogleの口コミデジタル活用の重要性が増す。
そして、オンライン診療キャッシュレス決済の導入を検討するようになっていく。


第6章
ニューノーマル

新型コロナウィルスによる行動制限が解除された。これまでの日常と違うニューノーマルな日常への遷り変っていった。

久ぶりのクリニック経営カンファレンス。佐藤や山本たちは、久しぶりの再会を喜び、この困難を乗り越えたことを称えあっていた。

そして、これまで実施してきた集患対策やデジタルマーケティングの効果がどのような効果があったのか、そしてこれから何を目標にしていくのか、限られた時間の中でそれぞれプレゼンした。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

送料無料

出版社:医学通信社
定価:3,520円(税込)

ニューハンプシャーMCの想い

ニューハンプシャーMCの理念は“For you・・・”(あなたのために)。“you”とは誰か。
もちろん我々のクライアントです。また、クライアント先の顧客です。
さらにクライアント先のスタッフでもあります。もっというと、ニューハンプシャーMCスタッフも含めています。つまりはステークホルダー(利害関係者)全員であり、自分以外のすべての人のためにということです。
“nhmcウェイ”として「自分にしてほしいと思うことを人に対してすること」を実践していくことが“Foryou・・・”の理念を具現化するための方法であるとニューハンプシャーMCは考えています。
何も自己犠牲の精神をもっているということではありません。
我々にはもうひとつの考え方を持っています。“Give and Be given (ギブアンドビーギブン)”という考え方です。
(普通は、“Give and Take (ギブアンドテイク)”と表現します)
皆様に弊社のサービスを「提供」(Give)して報酬だけを「(自ら)取る」(Take)のではありません。皆様とってよりよいサービスを提供し続けることで、あなたから「与えられる」(Be given)ことを知っているのです。
“For you・・・”(あなたのために)をあなたのために、ニューハンプシャーMCは付加価値のあるサービスを提供し続けていきます。

ニューハンプシャーMCの
開業支援サービスの特長

《特長1》
専門家が開業までしっかりサポート
開業までには立地選定や資金調達など様々なステップがございます。
分からないことや不安なことも沢山あると思いますが、豊富な知識と経験を持った専門家が、サポート致しますので、安心して準備を進めることができます。

《特長2》
開業後の集患対策を見据えたサポート
開業支援サービスのゴールは開業することではなく、安定した収益が得られるクリニックにすることです。
経営支援サービスもしている弊社だからこそ、開業後の集患対策も見据えて、開業支援を致します。
《特長3》
「失敗しない」開業計画書の作成
開業後の収支シミュレーションや資金繰り計画、集患のためのマーケティング計画、診療圏調査などを作成致します。
想定外の事が発生しても対応できるように、厳しい数値で計画書を作成することで、リスクを軽減できます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

選ばれる理由

  • 今の時代、クリニックを個人で開業することは医師免許を持っていれば、自己資金ゼロでも開業可能な時代です。しかも、開業支援(開業コンサルティング)を無料で受けることができます。
    無料や安価な開業支援は当然ながら仕掛けや利益構造があります。そのことを十分理解された上で開業支援を受けるのならば、それでも良いと思います。

    クリニック開業はアイデアが無くても、知識が無くても、関連業者に任せておけば形になります。何かの課題にぶつかっても関連業者がどんどん進めてくれますので、中途半端で、あやふやな経営知識でも開業できてしまいます。

    そんな状況で、開業させることだけが目的の開業コンサルタントや関連業者に出会ってしまいますと、杜撰な開業計画書を作成し、無駄なお金を使うことになるかもしれません。
    良い建物や内装などハード面はお金をかければ良いものが出来上がりますが、お金をかけるだけでは、患者さんは集まりません。
    それでも、運良く開業計画書通りに進み、患者さんが集まれば良いですが、計画通りに進まず、患者さんが集まらなければ、クリニック経営は直ぐに苦しくなってしまいます。

    患者さんが集まっていないクリニックの開業計画書を拝見すると、ほとんどがかなり雑な内容です。つまり、開業時の計画段階で「失敗している」のです。

    「開業プロフェッショナル」は何年も先を見据えた開業計画書の作成方法を提案し、豊富な経験と専門知識で「失敗しない」開業を導いています。
    「失敗しない」開業こそが重要だという前提で、書かれていることが多くの先生に選ばれている理由です。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

株式会社ニューハンプシャーMC

〒112-0002
東京都文京区小石川5-39-15 1F
tel : 03-6803-2902